高額買い取りをしてくれる店を見極める!
もう使わなくなったブランド品を買い取りに出したことはありますか?ブランド品を買い取りに出すなら、少しでも高い買い取り金額を出してくれる店を利用したいですよね。
まずは、お得な買い取り方法について考えてみましょう。
買い取り方法は、お店に自分で品物を持ち込む「店頭買い取り」、自宅にバイヤーが来て、買い取りをしてくれる「出張買い取り」、自宅で品物を詰めて発送する「宅配買い取り」があります。
まず、「店頭買い取り」は、お店に行くまでの交通費と査定を待つなどの時間がかかります。また、近くに店舗がない方は、来店すること自体が不可能な場合もあるでしょう。
出張買い取りは、知らない人を家に入れなくてはならない不安があります。そして、バイヤーの交通費がかかる分、買い取り金額が低くなってしまう場合があるようです。
宅配買い取りは、荷物を詰める手間、集荷の際に在宅している必要はありますが、無駄に時間をかけることなく、自宅にいながらにして買い取りをしてもらえるので、一番お得な方法ではないでしょうか。
宅配買い取りを行っている店を選ぶ
では、その中でも、どのような店が高い買い取り金額を出してくれるのでしょうか。利用する買い取り店を選ぶ際に、チェックしてほしいポイントを挙げてみましょう。
○実店舗を持たず、インターネット媒体での買い取り等をメインにしている
店舗を持っていると、どうしてもオフィスの賃料や、人件費等の固定経費が多くかかってしまいます。
店舗を持っていなければ、必要経費を大幅に削減することができるため、その分を買い取り金額に上乗せすることができます。
また、査定には、その店の在庫状況も関わってきます。販売する場もインターネット上ですと、店舗を構える店と違い、商品陳列の大きな制限がないので、在庫状況に大きく左右されることなく、適正な買い取り金額を出すことができるようです。
○コスト削減意識が高い
一人一人のスタッフが、もったいないという気持ちを大切にして取り組み、また、コンピューターに任せられる部分では、どんどんシステムを導入することによって人件費を削減するなど、さまざまな項目でコストを削減をしている会社は、その分でさまざまなキャンペーンを行ったり、買い取り金額に還元してくれる可能性があります。
○フランチャイズ形式ではない会社
フランチャイズ店は、本部へロイヤリティの支払いがあるなど、直営の店とは違うさまざまな経費がかかっています。
また、他の業種からの参入であることが多いため、リユースブランド品の市況に精通していないこともあるようです。
○グローバルな販路を持っている
広い販路を持っている店は、それだけ多くの需要があるので、薄利多売で回転率を重視していることが多いようです。
高く買い取ったとしても、すぐに売れて多くの利益を出すことができるので、利益率を下げることができるのです。特に、アジアに販路を持っている店は、高額買い取りの可能性が高まります。
中国など高度経済成長中の国が多く、それらの国でブランド需要が高まっているので、国内のみの販路に比べてかなりの高需要があるようです。
○市況を見極めての買い取り・販売を行っている
インターネット上の流通ネットワークなどを活用して、最新の商品価格、トレンド、市場価値などの市況を徹底的に調査して、熟知した上で買い取りをし、より高く売れる時期に合わせて販売することによって、回転率の高い運営をすることができるのです。
○その品物の買い取りを強化、専門としている店
買い取り店では、査定を行うバイヤーの研修を独自に行っています。
しかし、バイヤーの目を鍛えるのは、何といっても数多くの経験を積むことだといいます。
買い取りを強化していたり、専門であれば、より多くの経験を積んでいるバイヤーがいるので、そのブランドの価値をしっかりと見極め、適正な査定額を出してくれることでしょう。
まとめ
これらのようなポイントをホームページなどでチェックすることに加え、必ず相見積もりを取って比較することが大切です。
少しでも高く買い取りをしてもらい、手間をかけた分、新しい洋服代などにかけていきたいですね。